地域交流センター

学外活動




このページでは、学外での活動を紹介します。

みえアカデミックセミナー

公開セミナー 令和5年7月27日(木) 13:30~

    場所:三重県総合文化センター 1階レセプションルーム

 「“がん”を知ろう!−正しく理解し、正しく対処しよう−」

                       成人看護学(慢性) 教授 大川 明子

【講演内容】
 2人に1人がかかる“がん”。「自分は大丈夫!」なんて言っていられません。その“がん”を正しく知って、正しく対処することは個人・家族にとって大切です。本セミナーでは“がん”に対処する医療関係者の立場、患者・家族の立場、そして医療支援システムの取り組み、“がん”との共生(共に生きる)などを紹介しました。

【参加者の声】

 ・がんになっても、今と同じように生活できる気持ちがまた強くなりました。うれしいです。
 ・病気のことは他人に伝えたくないと思っていたが、協力を得たり支えてもらうためには、適切な伝え方が大切だと感じました。
 ・がんに限らず、チーム医療や本人・家族を支える周囲の人々との関わりが大切だと学びました。

 

移動講座

日時:令和6年1月21日(日) 13時30分~15時00分

場所:松阪公民館

テーマ:「健康寿命をのばそう!」

講師:准教授 日比野直子

主催::松阪公民館 

共催:三重県生涯学習センター


 

フレンテフェスタ2023

日時:令和5年6月4日 10:00~15:00

主催・場所:三重県総合文化センター 三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」

内容:体組成測定・血管年齢測定等7つの測定と相談コーナー

リカレント教育プラットフォームみえ

「三重のリカレント教育が目指すもの」

当センターのリカレント教育を紹介(展示)

日時:令和6年2月16日(金)

場所:鈴鹿医療科学大学

主催:リカレント教育プラットフォームみえ

 

〈事業担当〉地域交流センター 長谷川明子

      rc@mcn.ac.jp    059-233-5610(直通)