地域交流センター

卒業生支援事業

卒業生支援プロジェクト

事業概要🍊

卒業生相互の情報共有およびキャリアディベロップメントを支援することを目的に、同窓会と連携し各種事業を展開します。今年度は、①同窓会活動支援、②卒業生調査の公表、③在校生に対する同窓会の周知を実施します。

開催レポート 令和6年3月2日(土)同窓会主催の講演会を地域交流センターの協賛により開催しました。

講師には精神科医の大野 裕 先生  をお招きし、「こころを元気にする3つのC~認知行動療法を活かすこころの整え方〜」をテーマにご講演いただきました。

当日は、卒業生をはじめ92名の医療従事者の参加がありました。令和7年度の講演会は、令和7年3月1日(土)に開催予定です。

開催レポート 令和5年10月29日(土)の公開講座は卒業生・修了生のみなさんを会場・オンラインに招待しました!!

令和5年度第2回公開講座は、同窓会に共催いただき、卒業生・修了生を招待しました。講師には、現役看護師でもあり、僧侶でもあられる玉置 妙憂 氏(非営利一般社団法人 大慈学苑 代表)をお招きし、「こころ穏やかに生きるために」をテーマにご講演いただきました。当日は、48名の卒業生・修了生のみなさんのご参加があり、「改めて”生きる”ことについて考えさせられました。社会での生きやすさの方法を指し示していただきありがとうございました。」「新たな分野でのお話で、自己啓発になりよかったです。」などの感想をいただきました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

卒業生のきずなプロジェクト

事業概要🍊

卒業生が看護職としての職責を継続して果たせるよう、様々な相談に対応し、燃え尽きおよび離職防止を図ります。また同窓会と連携をとり、卒業生、同窓会との情報交換を行うことにより、卒業生と大学との関係性の維持にも努めます。

開催レポート 令和6年7月13日(土)に令和6年度第1回茶話会を開催しました!!

7月13日(土)には、今年度の茶話会を開催しました。卒後1年目の12名の卒業生が参加し、久しぶりに会う仲間や恩師と過ごす大切なひとときに、就職してからの喜びや悩みの体験を共有しました。お忙しい中、ご参加いただいた卒業生のみなさんありがとうございました!また、参加に際し勤務調整等ご配慮いただきました所属施設看護部等の皆様、本会にご協力いただき心より御礼申し上げます。

開催レポート 令和6年2月3日(土)に令和5年度第2回茶話会を開催しました!!

2月3日(土)には、今年度の第2回茶話会を開催し、県内外で活躍している卒後1・2年目の22名の卒業生が大学に戻ってきてくれました!!卒後1年目のみなさんは、卒業時に1年後の自分に向けて書いた手紙に目を通しつつ、就職してからの体験を仲間たちと共有し、とても充実した時間になりました。
 お忙しい中、ご参加いただいた卒業生のみなさんありがとうございました!また、参加に際し勤務調整等ご配慮いただきました所属施設看護部等の皆様、本会にご協力いただき心より御礼申し上げます。

開催レポート 令和5年7月9日(日)卒業生のきずな茶話会を開催しました!!

第1回の茶話会は、夢緑祭(学園祭)と同日に対面で開催いたしました。県内外で活躍している卒後1年目の26名の卒業生が参加し、学園祭のイベントを楽しみつつ、就職してからの喜びや悩みの体験を共有し、とても充実した時間になりました。

お忙しい中、ご参加いただいた卒業生の皆様、また、参加に際し勤務調整等ご配慮いただきました所属施設看護部の皆様、本会にご協力いただき心より御礼申し上げます。

【お問合せ】

地域交流センター   卒業生支援事業担当:長谷川明子

rc@mcn.ac.jp      059-233-5610