地域交流センター

卒業生支援事業




卒業生支援プロジェクト

事業概要🍊

卒業生相互の情報共有およびキャリアディベロップメントを支援することを目的に、同窓会と連携し各種事業を展開します。今年度は、①卒業生調査の結果公表、②卒業生を対象とした託児サービス付き公開講座および茶話会の実施、③在校生に対する同窓会の周知を実施します。

同窓会企画~三重県立看護大学同窓会令和5年度講演会~のご案内

開催レポート 令和5年度公開講座【卒業生・修了生の参加】

 令和5年10月28日(土)の公開講座では、同窓会に共催いただき、卒業生・修了生の皆様を、来場またはオンラインにてご招待しました。今回は、現役看護師で、僧侶であられる玉置妙憂先生に「こころ穏やかに生きるために」をテーマに、ご講演いただきました。普段、保健・医療の現場で「生」に向き合う卒業生のみなさまからは、「スピリチュアルペインに答えはないという先生の話で楽になれた」「改めて”生きる”ことについて考えさせられた」などの感想がありました。来場・オンライン合わせて48名の卒業生・修了生のみなさまにご参加いただきました。たくさんのご参加をありがとうございました!

 

卒業生のきずなプロジェクト

事業概要🍊

卒業生が看護職としての職責を継続して果たせるよう、様々な相談に対応し、燃え尽きおよび離職防止を図ります。また同窓会と連携をとり、卒業生、同窓会との情報交換を行うことにより、卒業生と大学との関係性の維持にも努めます。

開催レポート 令和6年2月3日(土)に第2回茶話会を開催しました!!

 2月3日(土)には、今年度の第2回茶話会を開催し、県内外で活躍している卒後1・2年目の22名の卒業生が大学に戻ってきてくれました!!卒後1年目のみなさんは、卒業時に1年後の自分に向けて書いた手紙に目を通しつつ、就職してからの体験を仲間たちと共有し、とても充実した時間になりました。
 お忙しい中、ご参加いただいた卒業生のみなさんありがとうございました!また、参加に際し勤務調整等ご配慮いただきました所属施設看護部等の皆様、本会にご協力いただき心より御礼申し上げます。

 

開催レポート 令和5年7月9日(日)卒業生のきずな茶話会を開催しました!!

 第1回の茶話会は、夢緑祭(学園祭)と同日に対面で開催いたしました。県内外で活躍している卒後1年目の26名の卒業生が参加し、学園祭のイベントを楽しみつつ、就職してからの喜びや悩みの体験を共有し、とても充実した時間になりました。

 お忙しい中、ご参加いただいた卒業生の皆様、また、参加に際し勤務調整等ご配慮いただきました所属施設看護部の皆様、本会にご協力いただき心より御礼申し上げます。

 

【お問合せ】

地域交流センター   卒業生支援事業担当:長谷川明子

rc@mcn.ac.jp      059-233-5610