Zoomについて

HOME Zoomについて

参加に必要な事前準備

※イベント当日の操作方法はこちら

インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットを準備

  • カメラ及びマイク付きのパソコン,スマートフォン,タブレットをご準備ください。
    ※内容の録画についてはご遠慮ください。
  • スマートフォン・タブレット等のモバイル端末での参加も可能ですが、事前に通信状態を確認してください。
    また、参加に伴う通信環境・費用については、ご負担ください。
  • 参加にあたっては,「Zoom」を利用します。(サインインする必要はありません)
  • 参加予定の端末(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)に対してインストールが必要です。
    使用端末に関わらず、OSとブラウザおよび「Zoom」アプリケーションを、常に最新に更新してください。

詳しい動作環境については,以下よりご確認ください。
[Windows,Mac,Linuxのシステム要件]
[iOSとAndroidのシステム要件]

 

Zoomの設定と接続の確認

  1. Zoomへアクセスする
    参加予定の端末のブラウザで、この説明画面を閲覧いただき、こちらをクリック(またはタップ)してください。
    クリックすると別ウィンドウが開きますので,青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)します。

  2. Zoomのダウンロードとインストール
    次の画面は、端末によって表示が多少異なります。
    【パソコンの場合】
    自動でダウンロードが開始されます。
    開始されない場合は、画面内の「ダウンロード」という文字をクリックし、インストールまで完了してください。
    【スマートフォンやタブレットの場合】
    OSに応じて「App Storeからダウンロード」または「Google Playからダウンロード」をタップし、それぞれのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

  3. Zoomのインストール確認
    インストールが完了した後、自動でZoomのアプリが起動する場合がありますが、何もせず終了してください。
    Zoomのアプリでは、「参加者」としての利用だけであれば、サインインする必要はありません。

  4. Zoomの起動
    再度、参加予定の端末で、こちらをクリック(またはタップ)して、青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)してください。
    【パソコンの場合】
    Windowsの場合は、「Zoom Meetingを開く」(Macの場合は「Zoom.us.appを開く」)というボタンが画面上部に表示されますので、そのボタンをクリックします。
    【スマートフォンやタブレットの場合】
    先ほどと同じ画面が表示されますが、今回は、「ミーティングに参加する」 をタップしてください。

  5. テストミーティングへの接続
    名前を入力する画面が表示されますので、今回は「テスト」などと入力ください。
    当日は、表示名を参加者氏名としてください。
    (名前を変更するには自分を選び「名前の変更」で修正してください。)
    名前の入力が完了したら、パソコンの場合は、「ミーティングに参加」をクリック、スマートフォンなどの場合は「続行」(ボタンの文言は,端末によって異なる場合があります)をタップしてください。接続が開始されます。

  6. カメラとマイクのテスト
    接続開始時に、カメラやマイクの使用の許可を求めるメッセージが表示された場合は、「許可」を押してください。
    その後、スマートフォンなどの場合は、「ビデオ付きで参加」や「インターネットを使用した通話」を選択する画面が表示されますので、どれも「参加(使用)する」を選択してください。
    パソコンの場合は、スピーカーのテストやマイクのテストが行われますので、画面の表示にしたがってテストを行ってください。その後「コンピュータの音声を使用」を選択してください。(端末によって文言が異なる場合があります。)

  7. テストの完了
    接続が確認できましたら、テストは完了です。画面内にある赤い文字の「退出」、または、「ミーティングを退出」を押して、テスト(ミーティング)を終了してください。