Zoomについて
参加に必要な事前準備
※イベント当日の操作方法はこちら
インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットを準備
- カメラ及びマイク付きのパソコン,スマートフォン,タブレットをご準備ください。
※内容の録画についてはご遠慮ください。 - スマートフォン・タブレット等のモバイル端末での参加も可能ですが、事前に通信状態を確認してください。
また、参加に伴う通信環境・費用については、ご負担ください。 - 参加にあたっては,「Zoom」を利用します。(サインインする必要はありません)
- 参加予定の端末(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)に対してインストールが必要です。
使用端末に関わらず、OSとブラウザおよび「Zoom」アプリケーションを、常に最新に更新してください。
詳しい動作環境については,以下よりご確認ください。
[Windows,Mac,Linuxのシステム要件]
[iOSとAndroidのシステム要件]
Zoomの設定と接続の確認
- Zoomへアクセスする
参加予定の端末のブラウザで、この説明画面を閲覧いただき、こちらをクリック(またはタップ)してください。
クリックすると別ウィンドウが開きますので,青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)します。 - Zoomのダウンロードとインストール
次の画面は、端末によって表示が多少異なります。
【パソコンの場合】
自動でダウンロードが開始されます。
開始されない場合は、画面内の「ダウンロード」という文字をクリックし、インストールまで完了してください。
【スマートフォンやタブレットの場合】
OSに応じて「App Storeからダウンロード」または「Google Playからダウンロード」をタップし、それぞれのダウンロードサイトからダウンロードしてください。 - Zoomのインストール確認
インストールが完了した後、自動でZoomのアプリが起動する場合がありますが、何もせず終了してください。
Zoomのアプリでは、「参加者」としての利用だけであれば、サインインする必要はありません。 - Zoomの起動
再度、参加予定の端末で、こちらをクリック(またはタップ)して、青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)してください。
【パソコンの場合】
Windowsの場合は、「Zoom Meetingを開く」(Macの場合は「Zoom.us.appを開く」)というボタンが画面上部に表示されますので、そのボタンをクリックします。
【スマートフォンやタブレットの場合】
先ほどと同じ画面が表示されますが、今回は、「ミーティングに参加する」 をタップしてください。 - テストミーティングへの接続
名前を入力する画面が表示されますので、今回は「テスト」などと入力ください。
当日は、表示名を参加者氏名としてください。
(名前を変更するには自分を選び「名前の変更」で修正してください。)
名前の入力が完了したら、パソコンの場合は、「ミーティングに参加」をクリック、スマートフォンなどの場合は「続行」(ボタンの文言は,端末によって異なる場合があります)をタップしてください。接続が開始されます。 - カメラとマイクのテスト
接続開始時に、カメラやマイクの使用の許可を求めるメッセージが表示された場合は、「許可」を押してください。
その後、スマートフォンなどの場合は、「ビデオ付きで参加」や「インターネットを使用した通話」を選択する画面が表示されますので、どれも「参加(使用)する」を選択してください。
パソコンの場合は、スピーカーのテストやマイクのテストが行われますので、画面の表示にしたがってテストを行ってください。その後「コンピュータの音声を使用」を選択してください。(端末によって文言が異なる場合があります。) - テストの完了
接続が確認できましたら、テストは完了です。画面内にある赤い文字の「退出」、または、「ミーティングを退出」を押して、テスト(ミーティング)を終了してください。