学生生活について

チューター制について

本学では、チューター(個別指導教員)制をとっています。
チューターは、学生生活全般についてみなさんの相談窓口となり、助言、指導等を行います。また、大規模災害が発生した場合、みなさんの安否確認を行います。

教務学生課窓口の事務取扱時間

教務学生課では、授業・試験・時間割など教務に関することのほか、各証明書の交付や福利厚生などの事務を担当し、みなさんが学生生活を円滑に有意義に送ることができるよう助言、指導、援助に努めています。
教務・学生課窓口の事務取扱時間は、次のとおりです。

  • 事務取扱時間
    月曜日~金曜日 8時30分~18時(祝日等休日、年末年始12/29~1/3は除く)

時間外の学内での注意事項

防犯上、管理棟玄関(事務室前)以外の学内各棟の出入口は、午後6時30分に施錠されます。施錠後の出入口からは絶対に出入りせず、必ず、管理棟玄関から出入りしてください。
また、課外活動等のため、午後9時以降、学内に残る場合は「時間外残留届」に必要事項を記載し、事前に教務学生課に提出してください。
なお、学内で事故・火災等緊急事態が発生した場合は、ただちに守衛室に連絡してください。

学生への連絡について

掲示板

大学からの連絡はすべて掲示板により行います。
掲示した事項は、すべて連絡できたものとして取扱いますので、十分に注意してください。
掲示を見なかったために生じた不都合について、大学は一切責任を負いません。

掲示板の場所 掲示内容
学部研究棟1階 研究関係掲示(学会、研究会等の案内など)
学部講義棟1階 教員や事務室から学生に対する掲示
・教務関係(休講、補講、時間割変更、試験、試験結果等)
・福利厚生関係(奨学金等)、健康管理
・大学行事関係
・その他学生の呼び出し
図書館通路 図書館からの連絡、催し物案内など
学生ホール 就職情報・アルバイト求人・クラブ・サークル関係掲示、催し物案内など
食堂通路 クラブ・サークル関係掲示、催し物案内など
中庭 入試合格発表など

電子掲示板

学籍番号による学生の呼び出しを行っています。(学部講義棟1階通路)

  • 掲示板(特に講義棟1階掲示板)・電子掲示板は必ず、毎日確認してください。
  • 学外実習期間中も実習のない日には、確認するようにしてください(期限のある重要な内容の連絡事項を見逃さないように注意すること)。

メールによる連絡

至急の要件等については、大学が付与したメールアドレスへ連絡をすることがありますので、各自のスマートフォンに「Microsoft Outlook」をインストールし、設定をしておいてください。携帯電話の場合は、転送の設定をして、必ずメールの確認ができるようにしておいてください。

学外からの電話呼び出しについて

学外からの電話呼び出しについては、一切取り次ぎしません。

学生宛郵便について

大学に届いた学生自治会、クラブ・サークル等学生宛郵便物は、教務学生課の学生宛郵便物入れで保管しておきますので定期的に確認に来てください。
保管の関係上、通常の封書・葉書に限り、保管不能なものや一定期間引き取りのない郵便物については、廃棄処分します。

学内駐車場について

学内駐車場については、学生自治会から説明があります。

駐輪場について

自動二輪車、原動機付自転車及び自転車で通学する学生の学内への駐輪は、必ず定められた場所(講堂棟・機械棟横の駐輪場)を利用してください。
通行の妨げになる建物の入口や通路等には絶対に置かないでください。

暴風警報時等の授業取扱いについて

台風等により警戒が必要な場合における授業への対応について

 午前6時の時点で三重県北中部に暴風特別警報、大雨特別警報、暴風警報のいずれかが発表されているときは、午前中の講義を休講とします。
 午前10時の時点で引続き三重県北中部の暴風特別警報、大雨特別警報、暴風警報のいずれかが発表されているときは、午後の講義を休講とします。
 学外での実習については、各担当教員の指示に従ってください。
 なお、学生部長から別途の指示があった場合はその指示に従うものとします。

交通スト又はその他による交通途絶の場合の取扱いについて

交通スト又はその他により交通が途絶し、学生が授業(試験を含む)に出席できなかったと判断される場合は、本人の不利益にならないよう配慮するものとします。

防災への心構えについて

三重県を含む東海地域は近い将来、大地震が発生する可能性が高いと指摘されています。地震・風水害・火災等の大規模災害に対しては、日頃から高い意識を持って何らかの備えをしておくことが大切であり、またこれらの災害以外にも、様々な大規模災害がいつ起こらないとも限りません。日頃から災害に対する心構えを強く持ち、発災時の行動フロー(PDF:104KB)を参考にして、冷静に行動してください。

学生更衣室及びロッカーの使用について

実習棟1階に更衣室があり、学生各人に貸与するロッカーが設置されています。実習衣、靴等の保管場所として利用してください。使用にあたっては、整理整頓を心掛け、貴重品は保管しないようにしてください。
なお、入学後に配布するロッカーの鍵は、卒業時まで各人が、責任をもって管理してください。また、卒業時や退学時には、必ず鍵を返却してください。

下宿・アパート等について

本学には、学生寮はありません。
自宅から通学できない等の理由で下宿等を希望する学生は、大学生協に問い合わせてください。

キャンパス内禁煙について

キャンパス内全面及び外周道路についても禁煙としています。

トップに戻る