浦野 茂

 

担当授業科目

【看護学部】

  • 現代社会の社会学
  • 障害学
  • 性差と人間社会
  • 文化人類学
  • 多民族社会論
  • 卒業研究 

 【大学院看護学研究科】 

  • 看護研究方法論II(質的研究)
  • コンサルテーション論 

 

最終学歴

  • 1991年3月 慶應義塾大学法学部政治学科 卒業
  • 1991年4月 慶應義塾大学法学研究科政治学専攻前期博士課程 入学
  • 1993年3月 慶應義塾大学法学研究科政治学専攻前期博士課程 修了
  • 1993年4月 慶應義塾大学法学研究科政治学専攻後期博士課程 入学
  • 1999年3月 慶應義塾大学法学研究科政治学専攻後期博士課程 単位取得退学

 

学位

  • 2012年11月 博士(社会学)(慶應義塾大学)
  • 1993年3月  修士(法学)(慶應義塾大学)
  • 1991年3月  学士(法学)(慶應義塾大学)

 

職歴

  • 2002年4月 青森大学社会学部専任講師
  • 2007年4月 青森大学社会学部准教授
  • 2010年4月 三重県立看護大学准教授
  • 2013年3月 三重県立看護大学教授
  • 現在に至る

 

現在の研究課題

  • 当事者・家族・支援者・研究者関係の変容:精神障害者をめぐる社会関係の概念分析(科学研究費補助金基盤研究(C)、研究代表者)
  • 児童・思春期精神科病棟における地域包括ケアの視点を取り入れた教育プログラムの開発(科学研究費補助金基盤研究(C)、研究分担者)
  • 精神医学の社会的基盤:対話的アプローチの精神医学への影響と意義にかんする学際的研究(科学研究費補助金基盤研究(B)、研究分担者)
  • アティピカル・インタラクションのエスノメソドロジー 障害と相互行為の研究(挑戦的萌芽研究、研究分担者)
  • 構成論的発達科学——胎児からの発達原理の解明にもとづく発達障害のシステム的理解(科学研究費補助金新学術領域研究、C01班連携研究者)

 

共同研究可能テーマ

  • 発達障害・精神障害にかかわる相互行為の分析
  • ケアにかかわる実践の分析
  • 社会学の基礎概念の分析的解明

 

主な研究業績(著書、学術論文等)

【著書(訳書を含む。)】

  1. 酒井泰斗・浦野 茂・前田泰樹・中村和生(編), 2016, 『概念分析の社会学2——実践の社会的論理』ナカニシヤ出版(「はじめに」「『神経多様性』の戦術——自伝における脳と神経」を執筆).
  2. マイケル・リンチ(水川喜文・中村和生監訳),2012,『エスノメソドロジーと科学実践の社会学』勁草書房(共訳).
  3. 酒井泰斗・浦野 茂・前田泰樹・中村和生(編),2009,『概念分析の社会学——社会的経験と人間の科学』ナカニシヤ出版(「はじめに」「類型から集団へ——人種をめぐる社会と科学」を担当). 

【学術論文】 

  1. 浦野 茂, 2017, 「『言いっぱなし聞きっぱなし』のエスノメソドロジー」, 熊谷晋一郎(編)『みんなの当事者研究』(『臨床心理学』増刊第9号), 197-199.
  2. 浦野 茂, 2016, 「当事者研究の社会的秩序について——経験の共同的研究実践のエスノメソドロジーに向けて」『保健医療社会学論集』27(1), 18-27.
  3. 浦野 茂・綾屋紗月・青野 楓・喜多ことこ・早乙女ミナリ・陽月トウコ・水谷みつる・熊谷晋一郎, 2015, 「言いっぱなし聞きっぱなし——自閉スペクトラム症当事者による当事者研究における物語り」『ナラティヴとケア』6, 92-101.
  4. 和智志げみ・浦野 茂・永見桂子,2015,「授乳支援場面における助産師と母親の相互行為——エスノメソドロジーによる分析」『母性衛生』55(4), 700-710.
  5. 浦野 茂,2014,「保健医療分野におけるエスノメソドロジー——診断をめぐるいくつかの論点について」『保健医療社会学論集』25(19, 10-16.
  6. 浦野 茂,2013,「発達障害者のアイデンティティ」『社会学評論』64(3), 492-509.
  7. 浦野 茂・水川喜文・中村和生, 2013,「社会生活技能訓練における発話の共同産出——広汎性発達障害児への療育場面のエスノメソドロジー」『三重県立看護大学紀要』16, 1-10.

【学会発表】

  1. 浦野 茂, 「ディスアビリティとインペアメント:精神障害・発達障害の困難経験からの検討」, 第68回関西社会学会大会シンポジウム, 神戸学院大学, 2017年5月28日.
  2. Shigeru URANO, Yoshifumi MIZUKAWA, Kazuo NAKAMURA, “Creating “idiom of distress” collaboratively: An analysis of practices of self-directed research by people with mental illness,” 3rd International Sociological Association Forum of Sociology, The University of Wien, Austria, July 11.
  3. Shigeru URANO, Kazuo NAKAMURA, and Yoshifumi MIZUKAWA, “Accomplishing Understanding via analogy,” Atypical Interaction Conference, University of Southern Denmark, Denmark, July 3, 2016.
  4. 浦野 茂, 「語用論的発達の測定と評価について」,発達心理学会第26回大会,ラウンドテーブル「語用論発達の測定と評価」,東京大学本郷キャンパス, 2015年3月21日.
  5. Shigeru URANO, Satsuki AYAYA, Shinichiro KUMAGAYA, “An ethnomethodological explication of the usage of diagnostic categories: On the relation between diagnosis of autism spectrum disorder and self-identity (2),” XVIII ISA World Congress of Sociology, Pacifico Yokohama, July 14, 2014.
  6. 浦野 茂, 「実践のなかの障害:自閉症スペクトラム児への療育場面から」現象学・社会科学会第30回大会シンポジウム, 東洋大学白山キャンパス, 2013年11月30日.
  7. Shigeru URANO, “Treating autism spectrum disorder as a problem of social relations: An analysis of resistance to the therapist in social skills training,” 1th Conference of the International Institute for Ethnomethodology and Conversation Analysis, Wilfrid Laurier University, Canada, August 7, 2013.
  8. 浦野 茂・あおの・綾屋紗月・熊谷晋一郎・ことこ・トウコ・みつる・ミナリ,「発達障害当事者研究とエスノメソドロジー:「社会性の障害」を再考する」, 第39回日本保健医療社会学会大会,東洋大学朝霞キャンパス, 2013年5月19日.
  9. Shigeru URANO, Yoshifumi MIZUKAWA, Kazuo NAKAMURA, “Co-production of utterances in social skills training for children with autistic spectrum disorder,” 10th Conference of the International Institute for Ethnomethodology and Conversation Analysis, University of Fribourg, Switzerland, July 13, 2011.

 

社会活動

  • 日本社会学会 社会学評論編集員会専門委員(2016年〜現在)
  • 日本保健医療社会学会 編集員会査読委員(2014年〜現在)

 

個人ホームページ

 

所属学会

  • 日本社会学会
  • 日本保健医療社会学会
  • 関東社会学会
  • American Sociological Association,
  • International Sociological Association,
  • エスノメソドロジー・会話分析研究会
  • 日本母性衛生学会
  • 日本看護科学学会

 

その他

 

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