看護職をめざすみなさんへ ~みかん大からのメッセージ~

<はじめに>
このたび、三重県立看護大学や看護職をめざそうと思っている方にむけて、このページを開設しました。
新型コロナウィルス感染症が広がっている現在、皆さんも進路について考えていらっしゃることと思います。
このページではそのような皆さんに向けて、進路を考える手掛かりにしてもらおうと大学の現在進行中の教育や
先輩看護職者の活動をお伝えしていきます!

 

NEW!11月24日更新】
今回は、新型コロナウイルス感染防止対策としてオンラインで行われている「英語」の授業を
紹介します!

 

本学の英語の授業は、学生が看護英語や時事英語に慣れ親しめるように、生の音声や担当教員の英語の発話を聞くことを大事にしてきました。
しかし、今年は新型コロナウイルス感染症による影響でオンライン授業を行うこととしたため、生の英語音声に触れることが出来るように『EnglishCentral』という学習サイトを使うことにしました。

この学習サイトを使えば、スマートフォンやPCを使って、英語学習をしたいときにいつでもどこでもできるので、中には1週間に数十動画、数百単語学習している学生もいます。(※一部の学習機能には制限がかかります)

学生の英語学習の動機は様々ですが、特に国際看護実習で本学の国際交流協定校での研修を希望する学生にとっては、このサイトを使った発音練習がとても役立っているようです。

今年度の国際看護実習は残念ながら中止となりましたが、新型コロナウィルス感染症が終息すれば、また国際看護実習が再開する見込みがあり、国際交流協定校からの研修生も本学に来る予定です。その時は、国際交流のイベントや病院などの施設見学で学生たちが通訳をする機会もあるため、その日を楽しみに学生たちは、使える英語を身につけようと日々英語学習に励んでいます。

 

『EnglishCentral』とは?

生きた動画を使った「続けられる」オンライン英語学習EnglishCentralは独自の音声認識技術を使用し、14,000本以上のweb動画で英語を「話して」学習するインタラクティブな学習ツールです。
動画を「見て」、動画内の単語を「学び」、動画を手本に「話す」ことで「英語を話す」モチベーションの向上につながります。
毎週追加される動画トピックは、留学準備講座・ニュース・有名スピーチ・発音レッスン・海外CMなど、その数40以上!自分の興味に基づいたお気に入りの教材を見つけて、楽しく学習を進めることができます。

EnglishCentralは高校生のみなさんも利用することができます!
(ご覧になりたい方は、上記の画像をクリックしてください。)

参考:株式会社成美堂 HP


※サイトの掲載については、株式会社成美堂様より許可をいただいています。

 

【英語教員からのコメント】
この『EnglishCentral』は、高校生のみなさんも利用することができますので、高校の英語学習とは少し違った英語学習を体験してみてください。

【そのほかの大学の取り組みについて】

 

・授業・演習や実習の様子

・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する本学の対策

・大学生協の取り組み

・卒業生に対するサポート体制

また、本学の紹介や入試制度の説明などを動画で配信していますので、ぜひこちらよりご覧ください!

 

トップに戻る